武蔵と筑駒と麻布

我が家は男の子3人

みなそれぞれ違う中高に通いました。

共通するのは「自由」「制服がない」

学校が「自由」であることは私の教育方針

子供はみな親の所有物ではない

自分で考え、自分で判断しなければならない

もちろん親は、助言はする

でも最終的に決めるのは本人

これが私の子育ての基本です。

長男は武蔵

次男は筑駒

三男は麻布

みなそれぞれ、本当に自分にあった学校に行くことになりました。

恐らく三人は、みなそれぞれ、自分の学校が1番だと思っています。

受験って、その子にあった学校に合格するものなんですね~~

実際、わが子の通った学校はいずれも「自由」な学校でしたが、

それぞれ本当に全然違いました。

そして不思議なことに、保護者のカラーも全く違います。

やはり親子なんですね~~

私は、それぞれの学校でたくさんママ友ができましたが、

でも正直、三男の学校のママ友とのお付き合いが一番楽しかった気がします。

子供もそうなら、親もってことで

みな本当に個性的なのですが、

でもその個性的なのが楽しいんです。

 

いずれの学校も、卒業しても母親同士の付き合いは、これからもずっと続いていくと思います。

 

ちなみに今週末走る古河はなももは、長男の中高で同じ部活(水球)だったママ友たちと一緒に走ります。