声が出ない〜〜😢

実は日曜日、声が全く出なくなりました😥

 

風邪をひいたかなぁ?と思ってから11日目。

前日に内科で、もう治りかけですね!とりあえず言われたばかりだったのに💦

 

で、昨日別の、役者や歌手も行くという有名な耳鼻咽喉科を紹介してもらって診てもらったら

声帯はブヨブヨにむくんでいて出血もしているひどい状態と怒られました😢

 

今週末歌の発表会だと伝えると、つぎ頑張ってください、この状態では無理ですと😥

 

最善は尽くしてくださるとのことで、吸入してもらい、たくさん強いクスリを出してもらいました。

なので今日は少しだけ出るように💦

 

なんでこんなに悪化させてしまったのか、今後への参考になるように記録に残すことにしました…

 

10月9日 朝スイムのあと、鼻水が出る…塩素アレルギーかなぁ?喉も痛い。コーラスの練習外苑前夜あったけど、大きな声で歌うと声でヲ枯らしそうな予感がして、あまり大きな声を出さずには歌う。多分この日が風邪のひき始め。

家に帰って市販の薬を飲んだはず、確か。

10月10日 相変わらず喉が痛い。ヴィックスドロップ購入。Mさんに①水で10分おきに喉を湿らせる②ビタミンC③30分以上の半身浴遠指示される。②は錠剤ではなくグミを購入③は30分もたずに15分くらい💦

10月11日夜も濡れマスクして朝から喉痛くなかったら〜〜と朝メニュー作ってもらったので、濡れマスクもしてないし朝から喉痛かったけどzwift練する。ただちょっと喉痛い程度

10月12日台風喉来た日は、風邪喉症状ほとんどなく元気だった記憶、軽めのzwiftをする

10月13日朝元気、結果きついメニューを作ってもらうけどこなせず😥ここからまた風邪悪化、くしゃみも止まらず熱っぽい。でも皇居ラン20キロ、かなり辛く、最初の一周終わった時点でものすごい汗、これで熱が下がったか少し調子良くなる。夜はみんなでラグビー観戦。ガッツリ飲んだけど、声には気をつけた。

10月14日朝から体調悪い。雨でロングライドは中止。Mさんにお風呂に入るように!バナナを食べるように指示されるがどちらも無視💦

低酸素は思ったより元気にこなせる。風邪撃退できた?

10月15日確かMさんに作ってもらったzwift緩めとエニイタイムのウエイト

10月16日体調悪いけど朝スイムと夜ラン練に行く風邪薬ドロップ喉飴のせいか胃腸も不調感あり

10月17日練習なし、風邪少し良くなってる?

10月18日練習なし、ステロイド吸入薬もらうよう言われるが時間なし、家にあったインタール吸入薬の古いの使ってみる

10月19日朝はやっぱりゲホゲホ。とりあえず朝スイム・低酸素トレのあと家の近くの内科へ。でももう治りかけですね〜〜とあまり相手にされず💦夜はガッツリ飲み会、でも声は枯れず〜〜

10月20日朝全く!全く!声が出ない。なっ何故!!でも楽しみにしていた霞ヶ浦ライドに参加。声だけだから〜〜と思ったけど、やっぱりライドは結構ガチで、呼吸も苦しいしゲホゲホしてしまう💦それでも100キロ!

10月21日声は全く出ないまま。なので有名な耳鼻咽喉科へ。先生に怒られたけど吸入してもらい強力なクスリもらう。夕方から少し出るようになる。少し笑

 

そして今日、全く出ない昨日の朝を10とすると、今8くらいかなぁ😢

 

何がいけなかったのか⁇